SSブログ
スワップ金利で儲ける

鹿島神社の例大祭(2017年9月3日)相模原市 [お祭り]

s-IMG_3901.jpg

 

昨日は、相模原市の鹿島神社の例大祭。

前日の夜から、祭のお囃子が聞こえてきます。

鹿島神社は、相模原市といってもJR町田駅から近く歩いて行けます。

今年も、宮入りの時間(午後7時39分)に合わせて行ってきました。


お祭りは良いですね。

神輿を上下に動かすことを揉む(もむ)というのを始めて知りました。

神輿を荒々しく揺らすのは、神の霊を揺り動かして活性化させる(魂振り)という意味があるそうです。


いつもは下から神輿が階段を上っていくところを拝見しているのですが、今回は、偶然、上にいましたので、上から階段を上ってくるところを見ることができました。神輿を上から見下ろすことさえ禁じられている所もあるそうですが、階段を上ってくる神輿を神社の境内で拝見するなんて、なかなかできないことなので貴重な体験でした。


祭に来ると日本に生まれて良かったと思います。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。